Alpha_prime

Alpha_prime

チャイニーズゴーストストーリー2

”もう旧作?・アジアン映画今日の御薦め”

ローマ数字(?)は機種依存文字の為表示できないので、あえて"2"と表記しています。
記憶違いなどによる書き違えについてはご容赦ください。
掲示板(私のシネマ・ライブラリー)でご指摘頂ければ幸いです。

チャイニーズゴーストストーリー2 第1回目は、SFX香港ホラーファンタジーの

チャイニーズゴーストストーリー2
倩女幽魂 2
A Chinese Ghost Story 2

 前作の”チャイニーズゴーストストーリー”の続編として創られたこの映画、原題は”人間道(The Story Continues...)”らしい。 ”チャイニーズゴーストストーリー2”のタイトルが表示され、前作のあらすじの後に”人間道”のタイトルが表示されるので、多分間違いないと思う。

Staff
脚本ルン・ユー・ミン
監督 チン・シウトン
音楽
《 Cast 》
俳   優 役   名
レスリー・チェン ツァイ・サン ご冥福をお祈りいたします
ジョイ・ウォン チー・フォン 前作の幽霊スーシン似
ジャッキー・チュン チャオ 崑崙派の道士
ミシェル・リー ユウチー チー・フォンの妹
ウー・マ イン道士 蘭若寺で修行中
ウェイス・リー ウー隊長


 主演は、私の子供の頃にTVドラマ「柔道一直線」で主演をされていた桜木健一さんによく似たマスクの俳優、レスリー・チェン(そう感じてしまうのは私だけでしょうか)と、あどけなさと妖艶さを合わせ持った台湾出身の女優、ジョイ・ウォンです。前作のチャイニーズゴーストストーリーで私を虜にしてしまった、好きな女優さんの一人です。
 崑崙派の道士チャオの役をジャッキー・チュンが演じていましたが、とにかく大活躍で、もしかしたらこの映画では、スクリーンに出ている時間が誰よりも一番長いかもしれません。いい味出してました。金色の衣を着けた大僧正の悪の呪文を見破ったのも彼の活躍です。私の中では主役のレスリー・チェンを超えていました。
 チー・フォン(ジョイ・ウォン)の妹ユウチー役を演じたミシェル・リー(ミッシェル・リー、ミッシェール・リーなど色々みたいですけど、私はこの呼び方が好きです)は、恋に苦しむ切なさを上手に演じてくれました。後半、それを乗り越えて新しい恋が実るかと思ったのですが、哀しい結末となりました。
 ウー隊長を演じたウェイス・リー、これ又どこか松田優作似のマスクの俳優さんでした。(そう感じてしまうのは私だけでしょうか)ウー隊長の正義感、なかなかです。
 ウー・マが演じた、蘭若寺(らんろうじ)で修行中のイン道士もすごかったです。信じられない技を、これでもかと繰り出して大活躍でした。こういう人が、身の回りに一人でもいればとても助かるのですが・・・・。
 愛あり、笑いあり、涙ありともう盛り沢山。アクションも、大技小技炸裂です。楽しめる作品です。(1990年 香港)


《 好きなシーン 》
ジョイ・ウォン 前作の幽霊スーシンも、この作品のチー・フォンも、長い髪をなびかせて哀しい眼で愛しい人を見つめるシーンが特に好きですね。(って、どちらもジョイ・ウォンでした)このシーン観たさにビデオをレンタルしたくらいです。
 
《 台詞(せりふ) 》 1シーンのピックアップ
ツァイ・サン 望みが叶わないっていうのは辛い。世捨て人ならそんな想いをしないでもすむ。
イン道士 時が経てば如何なる思いも消えてしまう。 人は何でも忘れてゆくものだ。
ツァイ・サン 希望を持つのも悪くないか 。夢のない人生も寂しいし 。
 
《 Soundtrack 》
正気山荘入浴シーン

雨宿りの為に立寄った、正気山荘でのツァイ・サンの入浴シーンで流れていた曲は、静かで良い曲です。
本作では、このシーンでツァイ・サンが「道の歌」を歌っているのだとか。TV版ではカットされたらしく、只静かに湯船に使っているだけでした。

大僧正一行の行進シーン 妖怪・大僧正の行進や対決シーンで流れる、御経の様な、呪文の様な曲が耳について頭から離れません。 このまま闇の世界に引きずり込まれてしまいそうな気がして、何故か怖いです。
全体 アジア映画に共通したことですが、特有のメロディラインに癒されます。
 
《 疑 問 》
正気山荘の風呂桶 正気山荘って廃墟の様だけど、溜まり水だとしたら、中はボウフラだれけ?。気持ち悪そうだけど。
蒔いている物  金色の衣を着けた大僧正の一行。大僧正が歩く手前で付き人(?)が蒔いている物は何だろう。何の為に蒔いているのだろう。
 

《 チャオ&イン道士の技と呪文とおまじない 》
チャオ 地中にもぐったり、跳んだり、はねたり色々
呪文とおまじない マリマリオン風火雷電、ヤー
アービーマリオン風火雷電、ヤー
悪霊退散
止まれ
お願いごと 御佛、力を貸したまえ あの悪霊を倒したまえ
イン老師 万剣集合、天駈ける飛行剣、色々
呪文とおまじない 天地無限・不虚不実・善行不滅
みんなで合掌 般若はらみ般若はらみ般若はらみ・・・・


××××× ネ タ ば れ 注 意 ×××××



チャオの魂戻らず

 ムカデのお化けみたいな妖怪を吹っ飛ばして、
何とか、お腹の中から抜け出せたイン道士とチャオ。
イン道士の魂は「戻れ」という呪文で自分の身体に
戻れるが、チャオの魂には力が残っておらず「戻れ」
という呪文も空しく、身体に戻ることができなかった。
 この先きっと生きて戻ってくるんだろうなと思って
観ていたのだけれど、予想は外れてしまいました。
 ユウチーの願いは叶わず、哀しい結末でした。


ツァイ・サンとチー・フォン

 二人の恋の行方は、自分で確かめてね。

この作品をご覧になりましたか?。
掲示板(私のシネマ・ライブラリー) で、あなたの感想を聞かせてください。



© Rakuten Group, Inc.